Music Studio - Kaz22
 楽器・機材の紹介


Guitar Tuner

TC Electronic PolyTune


2011.10.09


ギターチューナーにはかなり長い間 BOSS の TU-12H を使い続け、3年程前からはPRS のギターを買った時におまけに貰った Korg の Pitchjack を使用していたが、チューニング時にいちいちケーブルとチューナーを差し替えるのが面倒に感じてきた。

そこで TC Electronic の PolyTune の購入に踏み切ったのわけである。

このチューナー、BOSS や Korg のやつより値段は高いが、ポリフォニック・チューナーという機能を便利な持っている。6弦を同時に鳴らすとそれぞれの弦のチューニングの状態が表示されるので、ある弦のチューニングを調整するとそれに伴って他の弦のチューニングがずれるのを視覚的に把握でき、すばやく全ての弦のチューニングを合わせることができるのである。もっとも写真のように普通に一弦づつチューニングすることも可能。素晴らしいのは、いちいちポリ・モードと単音モードをスイッチなどで切り替える必要がなく、自動で判断して表示してくれるところ。

ただ、ポリ・モードだとチューニングはそれ程正確にできていない感じがする。ポリ・モードで合わせた後、一弦づつ確認すると若干ずれていたりすることがある。ポリ・モードは素早く大体のところに合わせる目的で使うと割り切ってしまえば問題ではない。

しかし、ギターのチューニングってそんなにピッタリコンコンにあわせる必要があるのかどうか疑問である。