Music Studio - Kaz22
 楽器・機材の紹介


Electric Bass

Bacchus Woodline ASH4/E


2013.05.12
とうとうエレキベースを買い換えた。



Bacchus Woodline Series の ASH4/E というモデルで、色は White Blonde Sunburst 。 基本は白で、ボディーの中心辺りの木目がうっすらと透けて見える。

かなりの時間を掛けてあれこれと手頃な値段の良質なベースを探した結果である。

まずは値段。予算を10万円前後に設定。ベースは高価なものが多いが、そんなにお金を持っていないので、品質と値段のバランスを考慮した。

かたちはオーソドックスなPB、JBタイプ。ツノが長くメタルっぽいのは好きではないのと、芸術作品的なのも余り好みに合うのが無く、本当に良いと思うのは高嶺の花だし。

製造国は日本かアメリカ。中国製は絶対いや。

以上が主だった条件で、これらを満たすのは Bacchus の日本国内ハンドメイドかG&Lの Premium シリーズというところ。

Bacchus には海外生産品もあるけど、国内でハンドメイドしている Woodline Series の品質は抜群。勿論「値段の割には」ということだが、20万円近く出して Fender USA の JB を買うよりも、絶対こっちの方がいいと思う。ブランドに拘る人は別だけど。

ヘッドストックの裏に Made in Japan と刻印されているのがなんとも嬉しい。