Music Studio - Kaz22
 楽器・機材の紹介


Solid Body Electric Guitar

Fender Japan TL52-80TX


2009.06.10
2000年2月頃だったか、インドに赴任する際に購入した。盗難の恐れが付き纏う海外へ赴任するのに、大切な Fender USA ‘57 Vintage Stratocaster を持って出たくなかったのと、一度はテレも所有してみたかったので。インドから帰国したら直ぐに手放すはずが、次々と海外赴任が続き、とうとう9年が経ってしまった。ここまで来ると愛着が湧いてきて、そう簡単に処分する気持ちになれない。でも、現在日本の自宅には Fender Stratocaster とPRS Custom 24、それにIbanez GIOのベースが1本あるので、これを持って帰ると置き場所に困るかな。(息子の Cort のエレキもあるし。)



そんなことで、折角良いギター(ストラト)を持っているにも関わらず、2000年以降に制作した作品には殆どこのテレを使っている。(PRS を入手したのは極最近、今年の1月の一時帰国中のことで、未だ少し触れただけ。)

とはいえ、この TL52-80TX も悪くない。ピックアップには Texas Special が付いており、高出力で比較的ノイズにも強い。フロントは甘いブルージーな音、リアはジャキッとしたロックサウンドで、ピックアップのポジションで性格が丸きり違う。万能、ま、そうともいえる。しかし、重い。あと、テレだから当然なのだがウェイストカットが無いので、あばらに当たって痛い。