Music Studio - Kaz22
 楽器・機材の紹介

Delay

Effects Bakery French Bread Delay


2022.03.01
余りにも可愛らしいデザインで、しかもメチャ安いので衝動買いしてしまった。



岩手県花巻市に本社を置く Lep International が Effects Bakery というブランドで出しているエフェクターである。この会社は他にも One Control とか Animal Pedals とか数多くのブランドを扱っている。純国産なのか、ハードの製造は中国なのか良く判らないが、チープな感じは全く無い。

兎に角小さい。でも、ノブはしっかりしていて回しやすい。

コントロールは生音に対してエフェクトの音量を調整するBLENDと、ディレイの遅延時間と回数を設定するTIMEとREPEATの3つ。MXRの Carbon Delay と同じだが、ディレイ音に揺らぎを加える Modulation のスイッチは付いていない。

効果はと言うと、普通に使えるディレイ。REPEATを上げて発振させることもできるが、そのような使い方なら Carbon Delay の方がエフェクトが明確に出て分かりやすいかな。しかし、ディレイ効果を際立たさせるのではなく、音に厚みや臨場感をつけるために薄っすらと掛けるだけなら十分使える。というか、これで良い。

French Bread というネーミングはディレイ回路のバケット・ブリゲード(Bucket Brigade)方式にバゲット(Baguette) を掛けたダジャレ?実際にアナログ回路なのかどうかは不明。

そのうちリバーブが発売されるのを期待して待っています。