Music Studio - Kaz22
 楽器・機材の紹介


Monitor Speaker

Yamaha MSP5 Studio


2011.04.17
東北大地震によってモニタースピーカーが壊れてしまったので買い換えた。

候補として以下の製品を検討したが、結局 MSP5 Studio と今まで使っていた Yamaha MSP-5 の第三世代モデルを選んだ。

1. Yamaha MSP5 Studio
2. Yamaha HS50M
3. KRK GP-5 G2
4. Genelec 6010A

実は全部視聴した訳ではなく、実際に音を聞いたのはヤマハの2モデルのみ。MSP5 と HS50M を聞き比べて MSP5 の方が断然に素直でクリアな特性を持っていることが判り、この段階で決定してしまった。これまで同モデルの初代機を使っていたということもある。



前のモデルに比べて一回り大きくなっている。また、エッジが丸くなっているのと、ロゴが変わっている (ヤマハはヤマハだけど)。

低音の出方がちょっと足りないかなという感じがしないでもないが、これはモニター環境(部屋の大きさや設置の仕方とか)によって凄く違ってくるので、余り気にし過ぎてはいけない。低音はヘッドフォンや他の再生機で確認すれば良く、スタジオモニターは兎に角音がストレートに出てくるような感じじゃないとダメだと思う。これはリスニング用のオーディオ装置も同じで、例えばベースがズンズンと響くように色付けされているような機種は好きではない。

因みに僕のモニター環境はこんな感じ。決してベストとは言えないが...
DAWのディスプレーはナナオの22インチ WUXGA (1920 x 1200)。